【Ner'zhul/Alliance】     クラス:宇宙zb刑事DK


by akion_2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:AOE3( 11 )

たまには

たまにはまじめな話をしようと思う。


世界情勢政治について。

日本、アメリカ、中国、北朝鮮、、、、、エジプト、、
北方領土問題、、、核問題、、、拉致問題、、、
うーむ   いろいろ考えさせられる。










さて、その中でもまずはエジプトについて考えてみた。


どう考えてもエジプトは落ちない。

敵対国であるヒッタイト投石機を大量に用いてもなかなか沈まない象のり射手。

負けじとフェニキアで突撃するがそもそも数で負けてたんだ。








あ、、、一体なんのことか話ているかわからないって?




いや、、、まあ 


あれ。


この前ひさしぶりにROR(エイジオブエンパイア ライズオブローマ)で対戦したんだ。
よくわからないけど、突然やろうぜ 的さそいがあり、いきなり職場の仲間8人集まって対戦ときたもんだ・・・・



まあ、、やり方ほとんど覚えてないし、でも負けるわけにはいかないわけで。







オレのフェニキア文明の象が、YOYU率いる象軍団にフルボッコ。

難民となったオレは逃げたが、どこにいってもSie文明が栄えており、逃げ場なし。





仕方がないので最後の一撃を加えるべく、YAZY軍団と示しあわせFOX軍団に突撃したんだ。

逃げ惑うFOX農民






あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ



YAZY歓喜の声がボイスチャットに響きわたる。

FOXの農民をフルボッコ

YAZY「オレもう満足www」

オレ様のラクダ攻撃も直撃。
AKい「FOXの農民がゴミのようだwwwww」






なんでラクダかって?
政治機関の研究が足りなくて、重装戦車兵のアップができなかったんだ。
政治って重要だね!



FOX帝国を滅ぼしたあと無事アッキー帝国YAZY帝国も滅んだとさ、、、、、、

どうやら世界情勢はフェニキアは劣勢。エジプトめ。

















どこがまじめな話だつの・・・・・
[PR]
by akion_2006 | 2007-09-04 21:44 | AOE3

7Kオーバー

ひさびさに あおえさん にログイン。

相棒のBJと組んでかるく2戦ほど。結果は一勝一敗


いや  そんなことはどうでもいい


ただ おどろいたのは、、、ログインの人数の数とはじまるまでの時間だ、、



かなりのはやさで試合が開始されたので人数を目をこらしてみてみると、、

a0074147_01999.jpg





ば、、、ばかな 前は多くて3k強、、、だったのに!!

右のスクロールバー短かっ!!

これはすばらしい!





い、、、いったいAOE3になにがあったというのだ!!





とりあえず お決まりの ロイテル&ファルコン でフルボッコ!

a0074147_06383.jpg

やっぱAOE3もおもすれ~ 
[PR]
by akion_2006 | 2007-05-21 00:06 | AOE3
WOWの拡張がNAKANAKAKONAIのもあり、
今回はAOEについて!


さて、AOEですが、スカイプ(ボイチャ)を使用した仲間が増殖して
合計5人になりますた。


ただ、5人は中途半端なのだ。 内戦やるにも2:3じゃできない

じゃあチーム戦といっても5:5なんてないから一人あぶれる。



そこに新たな仲間が参戦した。通称:ブルーの知り合いだそうだ。

その名もメタ。本当はもう少し長い名前だけど、省略!


現在のAOE拡張での6人はこうだ!


①アッキー  宇宙オランダ刑事。   階級:曹長  銀行の平和はマカセロ!
②ヨユ     ストレレッツ組合会長  階級:曹長  オプチュ命!
③シエーグ  イギリス内政王子    階級:中尉  いくぜ町の人300人!
④ブルー   悟空的ジャンダーマー 階級:軍曹  待たせてわりかったな!
⑤ヤジー   前半爆発アブスマニア 階級:伍長  いくぜアブス100人!
⑥メタ     長弓増産イギリッシャー階級: -        NEW!    




さてと、、内戦3:3でできるぜ。

そして早速内戦だが、一戦目は、、、

ヨユ アキ ブルー VS シエ ヤジ メタ


つまり! 戦力であらわすとこうだ!


曹長 曹長 軍曹  VS   中尉  伍長  2等兵


当然のように、中尉一人ではこの戦力差は埋められず、、、 アッキーチーム勝利!


つづいて2戦目も同じメンツで行うことに!既にHateがたまったようだ!

そして作成された部屋の名前が  【シエーグの怒り】













・・・・・・・・・。






まあ 怒ったところで戦力差は埋められないわけで アッキーまたもや勝利!2連勝キタ。



そして3戦目に。今度は取り!

ほぼジツリキが同等と見られる ヤジーとメタがリーダーとなり、それぞれがメンツ交互にゲッツ。


そしてできた編成が、、、、、


ヤジ シエ アキ  VS ヨユ メタ ブルー





こ、、、これは、、、


伍長 中尉 曹長 VS 曹長 2等兵 軍曹


どうみても左が有利です!!   



ヨユがなんか「えええええええ」 とかいってます。

まったく、、、ヒーローたるもの、これくらいの戦力差で弱音をはくだなんて。

アッキーは既にきまったことについて、どうしようもないのにそれに対して

ええええー  だの、なんだの愚痴口言うのが大っキライである。

一番しないリストの中にあるのだ。





そして相手チームのリーダーのヨユが部屋をつくった。

部屋の名前が、、、、、




【どうしても勝ちたい一戦】





。。。。。。。。。。。。。。










ま、、、あれだ、、、、、無事ぼこることに成功し、 アッキーなんと 3連勝キタ!!

試合後の会話で「オレ3連勝!」 何回かアピール。やっぱヒーローはちがう。まけないのだ。












そしてこの時、、、アッキーははめられたことに気づいていなかった。

今思い返してみれば、こんな3連勝連呼してたら、ああいう流れになることは分かることだった。





なにやら 「アキ最強やね」  「アキ一番強いね」

とか連呼されはじめた、、、、、 いや予感がする。・・・





そして【最強】に勝手に祭り上げられ、できた次の編成はこうだ!




メタ シエ ヨユ VS アキ ヤジ ブルー


二等兵 中尉 曹長  VS 曹長 伍長 軍曹






アッキーは部屋をつくった。


名前は【逆襲のヨユ】
[PR]
by akion_2006 | 2007-02-07 12:19 | AOE3

あおえさんアレコレ

WOWもやりたいが、出張中ナので。さてじゃあ何するか?TVみつつもHPでAOE3について調査を進める。

最初に言っておくと、今回はAOE3の小難しい話です。AOE興味ないひとは特に
訳わからないくて面白くもなんともないのでスルーがオススメです!
AOE3が好きでもおもすろくもなんともない可能性はたったの99.98%と低めです。



最近ドイツとオランダに関心を向けている。

トルコは確かに即効が強いのだが、あくまでH2Hが最強部類に入るだけで

即効の成功率が格段にさがるチーム戦においては、足手まといになることも多いらしい。

実際なんとなくわかっていた。チーム戦では協力し合ってまもるし、町の人さえ逃がせば復活もある程度可能。

敵も一人ではないため、入植者が作成が遅くて、殺された時のダメージが計り知れないオスマンにとっては、

多数の敵からの荒らしにめっぽう弱い感じがする。カウンターなど喰らえばダメージは半端ではないのだ、、、

うっかり3、4人とか殺されてしまえば取り返しはつかない。

H2Hと思うと、敵が一人でないということはオスマンにとって厄介きわまりないと思う、、、

そこで、チーム戦での活躍も視野にいれて、文明を変えてみようと思い立ったのです。



まず、ヨユーノ(ロシア、スペインとブルージャン(イギリス、フランス)が使っていない文明が対照となる。

そこであがってきたのがドイツとオランダなのだ。

え?ポルポルはどうしたかって?

ピアノの砲、  違、、、  オルガン砲の射程をカルヴァリンくらいにしてくれたら使います。

そこで、ドイツについて特徴を確認してみた。

まず、いくつかあげてみるとする、、、、

①カードの運送にEXPが14%くらい多いが、その代わり、Ⅱ以降のカードにウーランがついてくる。
※最近のパッチでウーランの入植者への攻撃がマイナス補正がついたというところも注意。
だが、ウーラン2匹やⅢ以降に3匹、また傭兵が2匹多いとかのコストを考えると、14%以上のコスト価値があるため、まだまだいけそう?
1枚目となりうる入植者カードもウーランつかないまでも、入植者4人分の価値のカードであり、14%コスト高も考えられた内容になってはいる。

②Ⅱの主力となりうるマスケット銃兵がいない。
建物破壊は長槍兵になるのかな?ドッペルかな?   ドッペル高いな、、、、

③傭兵が強力。 他の文明とちがい、傭兵の搬送される人数が多い。傭兵はウーランが+される代わりにだいたい二人ほど傭兵が+される。
※最近のパッチで傭兵の搬送スピードが遅くなったし、Ⅲへの進化も遅くされたし、即Ⅲ傭兵ラッシュするための重商主義などいろいろとコストがあがってしまった。
つまり、即Ⅲからの傭兵がラッシュに傭兵搬送が間に合わず滅亡するケースが多そう。傭兵に頼りすぎると痛い目にあいそう。
そもそも消耗戦となるチーム戦において、消費型の傭兵だけではきついんだろうね、、、

④戦闘馬車とドッペルゾルドナーという固有ユニットの存在。
戦闘馬車はHPが多く攻撃力も高い。最近のパッチで射程が20から16くらいにされた。軽歩兵が軽騎兵にダメージボーナスを持つようになった。
ドッペルは歩兵で唯一の範囲攻撃をもったユニット。コスト高い。最近のパッチでスカーミッシャーより足がはやくなったらしい。
ドッペルはつくりすぎ注意なのかな?部隊に適度にまぜると良さげかな。 騎兵には3倍だし。

と、、、まあ こんな感じ。調べてみた感じだと、ウーランを旨く活用することが必須な感じ。遊ばせると人口コスト2食うだけかな、、。
あとは傭兵を旨く活用するのがよさそう。どれも二人くらい搬送される数が多いのはお得だ。Ⅱのハラスをしつつ
Ⅲに入り、傭兵+ファルコンとかですばやく攻勢に出るとか、、  傭兵に頼りすぎるのもよくないかな、、、難しそうだ、、
傭兵が数が多いことは活用しない手はないけど、うまく戦闘馬車やスカミとか組み合わせていきたいとこかな。

次にオランダについて特徴を確認してみる。

①入植者が金を採掘するスピードが速い。  ※これにより、Ⅰ⇒Ⅱの進化速度に難があったのだが、解消されたようである。
逆に結構早い進化ができるようになった??

②銀行が作成できる。これにより金が「未研究の農園で5人が働いた分」くらいの金が得られつづける。
協会で性能をあげたりできる。歩兵の作成速度?が遅くなるらしいが、育成所の数で補えばお得そう。

③Ⅱからスカーミッシャーが作成可能。  マスケットのラッシュやイェニチェリを撃退できる。これは強そうだ。

④入植者の人数が最大50人。  残りを銀行で補う感じかな。部隊を多くだせるのでよさそうな感じ。
 守らなければいけない自陣の範囲も少なくて守りやすい。

⑤入植者を作成するコストが肉100ではなく金が100.Ⅰでは進化するための肉もあつめないといけないが、人を作成するため金もほる必要がある。
入植者が金を掘る速度があがったので、金の採取効率が飯より悪いが相殺されてるのかな?

と、、、まあこんな感じ。 市場よりも、なにより先にⅡでどれだけ銀行を用意できるかでその後の内勢力にかなり影響しそうだ。
強い人のリプをみると、Ⅱで銀行をしっかりと3つ作っていたりする。Ⅲではそれもあってか金にかなり余裕があるようだ。
Ⅱで散兵で守って早めのⅢや、ラッシュがこなそうなら銀行3個で即Ⅲ7分台とか
場合によってはⅡでスカミを混ぜつつ本格ラッシュとかもありなのかな。 とにかく今は強文明らしい。
金の取得量と、もてる軍隊の数が多いことに物を言わせて、大量の大砲(人口コスト7)と、ロイテル、散兵で護衛で進行すると強そう、、、



そして、ここでもう一つ。ブルージャンがなんかフランスを使いだした。どうやら要塞が2個つくれるとこと、早期散兵とキュイラシェに
惹かれた模様。

早期散兵は確かに相手文明によっては非常に強力ではある。チームカードなので仲間が全員使えるようになるのも面白い。
と、なると折角ならスカミのある文明にしないと損だ。
スカミのない文明のイギリスとかロシアは、このカードで、それぞれロングボウ、ストレレッツの作成スピードが20%くらいあがるらしい。
じゃあ 今までつかってたトルコ(オスマン帝国)はというと、なんとなんのメリットもない。これじゃもったいない。

その点を踏まえると、もともとⅡでスカミつかえるオランダもおいしくない。
ドイツなら恩得を得られる。ヨユーノはストレレッツが早くつくれるのも恩得がありそうだ。



うーん ドイツかなあ、、、、ドイツにしてみようかな、、、、、、悩むなあ、、、、


あれだな、ウーランの名前を変えてくれると決心がつくよ。


もっとカッコイ名前、、、強そうな名前に、、、、、、ウーランを、、、まあ そうだな、、、んー







重装騎兵ウーダー とか 宇宙騎兵ウーヴァンとか、、、  たったこれだけで、







たったこれだけのことで決心がつくよ。


決定できるよ

























オランダに。
[PR]
by akion_2006 | 2006-09-14 15:00 | AOE3

出張中の宇宙刑事

出張中である宇宙刑事です こんにちは。

出張中はアゼロスPOP率が低下してしまいます。なぜなら2ACCができないからです。

アキダーがPOPできないということは、クエストを行うにしてもいろいろ2度手間になってしまうのだ。


1アカずつ2回もやることになり 2度手間なんでつ。  いやです。 


宇宙刑事は2度手間が一番きらいである。(一番きらい何個あるんだYO っていうツッコミ受付中


そこで、あえてEXP2倍ボーナスゲージをためてしまおうというわけです。これがまた結構いい感じで

今までEXPボーナスなしの状態になることが余りありませんでした。これぞ楽々LVリングモードである。



しかも出張中のノートPCは性能も低くガタガタいうので、きついです。

AOE3も楽しいので、やりたいのですが、これまた出張中はPC性能たりずできません。Orz


AOE3は最近ドイツやオランダを使用しはじめて、これまたおもすろくて銀行3個つくりつつ7分台で即Ⅲとか

練習しております。 でも出張中はやれない。 

AOE3にいたってはボイスチャットなるものを導入して、ヨユーノと組んで対戦したりしました。

やはり、ボイチャはすごいです。的確に指示が出し合えます。

ボイチャの圧倒的支持能力によって、AOE3でブイブイいわせようとしますた!

すると相手になんと大尉がやってまいりました。軍曹であるアッキー(最近曹長から格下げ)が立てた部屋なのに

外人は平気で大尉とかやってまいります。無理です。 

曹長(ヨユーノ)と軍曹(アキ)の前に立ちはだかる、クワトロ大尉の前に手も足もでずぼこられてみた、、、、

しっかりとゲームを保存してあったので、後で相手側支店でみてみると、

相手はイギリスだったのですが、Ⅱでの人の作成速度が半端ないことが判明、、、、、

なんと、Ⅱ進化中とか木こりまくって、家を気135たまるたびにがんがん建設していき

経過8分の時点の 入植者の人数たるや、こちらオスマン帝国@28人に対し、イギリス65人



もうね 勝てるわけなかとです。 イギリスおそろすい、、、、、

後でタイムラインみても、圧倒的に人数がおおくて資源が多いのもこの人数差であることが良くわかる、、、、


最初の即効を防がれてしまった後は、内政差でぼこられてオツですた。

強い相手とあたった場合は、まよわずゲーム保存して、研究していこうと思いマスター。


そうそう、大尉戦で、ボイスチャットが活用された主な内容は以下の通りです。



「よーし 突撃、 ラッシュ行こう! GOGO」(ボイチャの真髄 早い指示がでています!さすがです)

「って、うわ 敵めちゃおる」

「つええええ 死ぬウウウウ」

「ぐは  めちゃ 荒らされたー」

「やべ、むちゃ敵きた  死ぬー」

「だめだ もう無理w」

「うっは 町の人めちゃ殺された」

「つええ だめだ 部隊全滅した、、」




って感じです。 さすがボイチャです 圧倒的支持能力です。     もうね なんていうか 
ほとんど 悲鳴 です。  指示は最初だけです。 さすがボイスチャットです。

導入したおかげで見方のぼこられ具合がリアルタイム且つ、深刻さの度合いも合わせて正確に伝わるようになりました。(^^)




ボイチャがあっても、能力が伴わなければ悲鳴しか聞こえてこないことが判明しました。(笑)
[PR]
by akion_2006 | 2006-09-13 15:37 | AOE3

アオエさんについて。

アオエさんリポート

アッキーは文明を変えた。ポルトガルでしたが、神のおつげにより

いまいち決め手にかけるとのことなので、(うすうす感ずいていた)ここは一つアッキー向けの文明を選択することにした。

そこで考えた候補いくつかあるのだが、知り合いが使用していないことが自分の中で絶対条件だ。

そこで選ばれたのがこの文明だ。もともと名前に惹かれていたのだ。

オスマン帝国!

帝国!

名前は重要である。トルコのことなのだが、日本語に訳した人のセンスが伺える。

それともう一つが、ユニークユニットの「アブス砲」  かっこいい。

最近気づいたのですが、AOE3の世界へ誘った張本人は、やる気はあるのだが、どうも

わりと、自分とは違うゲームをやっていることが多い。

いっしょに「AOE3で対戦すっか」 とメッセンジャーで話て、AOE3に乗り込むのだが、

いざゲームが開始すると、パートナーは別のゲームを始めてしまう。※ここでのパートナーはヨユではない。

はじめにAOE3の世界へさそった張本人である。


意味がわからないと思うので説明をつけくわえると、自分はAOE3をやっているのだが、

同じチームのその人は、このゲームを始める。


a0074147_2223081.jpg



戦闘開始7分~10分あたりで、自分VS敵二人 で自分が被リンチにあい、

シムシティで10万人を突破した相棒も、その後もれなく敵につぶされるパターンだ。

どんだけやってもランクが上がらない。

そして、ヨユーノといっしょに遊んでちょっとランクがあがり、シムシティの相棒と遊んで、ランクがさがるかんじだ。

でもアッキーはそんな相棒を見捨てたりはしない。ヒーローの血が流れているからだ。

でも、ホームシティのLVが30を越えたのに、いつまでも2等兵では、かっこがつかない…・


そこで、1:1のクイック勝負!  同じランクの相手とすぐ対戦ができるのだ。

本来は元帥クラスの実力を持つアッキー(うそです)なので、一試合10分~20分で とりあえず8連勝して、2等兵⇒軍曹にした。

シムシティの相棒、、   そして今日もシム棒といっしょに微集兵(最低ランク)をめざす!!








おっと、このままではシム棒があまりに、印象が悪くきこえてしまう。良いところもいっぱいあるのだ。
まず 街が美しい。 きれいに整備された町並み。 建物はしっかりと並んで立てられ、自分のように
木こりのよこに無造作に家があったりしない。
見栄えがぱっとしない長槍兵や、石弓兵はでてこない。 カッコイイ大砲や、エレガントな騎兵が満を持して現れる。
街が壁できれいに囲われ、立派な門がある。しかし俺との間に門はない。(はいれない お願いするといっぱいできる。)



これから、シム棒を育てあげるのが楽しみでならない。よりアグレッシブに、AOE3はシムシティじゃないことを
みっちり教えていこう!




Ps:実は最近、教育の成果がでてきました。前線に兵をお願いすると、カードのおまけのウーランが2匹やってきます(^^)  2匹。
[PR]
by akion_2006 | 2006-08-22 22:23 | AOE3
そう、、残念なことをお知らせしなければいけません。

なんと、この週末、、、アッキーは当番でした。

つまり、仕事の電話がなりまくるわけですよっと。

もうね、アゼロスの平和を守りにあんまりいけなかったとですよ・・・・

そんなこんなで、POPしたところで、電話がきたら落ちないといけないし

それを考えるとダンジョンとかもってのほか、、、、、


宇宙刑事の活躍劇を期待してた皆様には大変申し訳ありません。
次回 ~アキバンダイナミック そして伝説へ~はもうしばらくお待ちください



そこで、今週は時間がみじかくて電話がなってもなんとかなる

AOE3をちくっとやっておりました。あーあ 
ゼットエフ(カッコイイ)もっといきたかったな・・・





さて。

今回はあらたなパートナー:ヨユーノについて語らねばなるまい。

このヨユーノ。ROR(AOEの拡張)もいっしょにやった仲である。

RORツエーのでぼこられた記憶しかありませんが、、、

実は一回タイマンで倒したこともあります・・・・・



http://blog.goo.ne.jp/yamanou_2005/e/f39b8f0e6400d4271f52c67cf8786795
※↑長すぎてうまくHTMLタグつかえず、、、、


そして、今回AOE3では、いっしょに戦う仲間となったわけであります。

心強い! 


そして今日の対戦後のウンチク会議での出来事・・・・・・・



a0074147_1555491.jpg
















[説明しよう!]
AOEは町の中心をつくることでそこから人がうまれ、その人をつかって
木をとったり飯とったりして、時代を進化させていく。
人が多ければ多いほど、進化が早くなり有利になるのだ。

はじめは一つしか町の中心はないのだが、この数が増えるほど当然
人もすばやく生まれるので、進化が大幅にはやくなるのだ。

つまり、時代Ⅲになるまで、通常一つしかない町の中心だが、
時代Ⅲになると同時に、探索者というユニットで中心が増やせるように
なるにもかかわらず、それを知らないなんて 
言語道断 ヒーローの風上にも置けない存在
のこのヨユーノについてどうよ? っていうブログです。
(1ミリ秒)







---------------------------------------------------------------
こんなヨユーノですが、これからもどうぞ暖かいご支援ヨロシクおながいします。
[PR]
by akion_2006 | 2006-08-14 01:56 | AOE3

AOEリポート

今回は片手間にはじめたAOE3リポート


今回は新パートナー Yo○u○oと一緒にレッツAOE。
スーパーカリスマ豪腕AOEプレーヤーのアッキークラスの実力を
行使すれば、一人で4人くらいまとめて

倒すことは可能だが、脳あるアレはナニを隠すともいうので、

あえて2Vs2でやることにした。ここではあえて実力を押さえてみるとする・・・・・あえてね!



開始すると、、気づく、、、Noobなアッキーとヨユー○は、知らないマップが

多いとはいえ、敵とこちらがお互い島と島、、、ナニコレ 初体験!


ど---かんがえても海戦になるわな・・・・(さすが俺、いいとこ気づいた)

港を3個つくって、船作成開始!







よし、、、、木がたりないぞ!と。
(木こりを増やすかな さすがアッキー いいとこ気づいた)


船が一隻できたとこで、ヨユ○ノと敵が海戦でバンバンやりだした。


ヨユ「GOGO」(ヨユの船が数隻進行しだした)

(やべw  まだ船一個しかないだなんていえない いえやしない)

アキ「無言」 

(ここではあえてOKとはいわない。なぜならアッキーは嘘がきらい
だからだ。 さすが俺。嘘つかない・・・

正直に船 ない とはいわない。 なぜならここで船がないことを暴露して見方を不安にさせても、なんの得もないからだ。)



やはり、このへんの対応からしてアッキーの実力の高さが伺える。

ばれないようにあわててコソコソと船を作って。こっそり戦闘に

あたかも前から戦っていたようなフリをして参加。



OK(ばれてない  うまくいった)


よーやくなれてきて、生産が軌道にのりだした。が・・・
船の作成最大数がきまっていて、なかなか資源はあっても
作れないため、数の暴力でおしきれない。

ここで気づくはずだ。船の最大作成数がある時点で、ここは

ただうちあうより、裏から攻めるなど、作戦変更が必要だ。
でも、ここで港こわされても大変だと躊躇してたら




左上の塔がたってない穴場から、敵兵士ユニットがいっぱい上陸w

あ、、このときのいっぱいは 1,2,3、いっぱい  ではない。



1,2,3,4、・・・・・・10、、11,12,13 ああんもう! いっぱい!


といういっぱいだ・・・・・・

まあ なんていうか、そのまま押しきられてアボン(ーー;

でもね、もともと格がちがったのかもしれない。だってみてよ!
なんか変なとこで卑怯にも時代Ⅴにはいってる!
こんなはやくはいるだなんてずるいいいい
a0074147_1233663.jpg

[PR]
by akion_2006 | 2006-08-11 01:24 | AOE3

ポルトガル傭兵ラッシュ

AOEリポート

最近負けと勝ちが半々、、、

勝つときは、あたりまえだが得意の傭兵ラッシュが決まったときだ。

どうやら次のパッチで最強とうたわれているドイツが弱体化されるもよう・・・・

だんだんバランスが良くなってきてるな!

しかし なんと今回はあの無敵といわれるパッチ修正前のドイツを相手に勝ったのだ

かなりうれしい。

ドイツ最強の「戦闘馬車」と、「騎兵ウーラン」を攻略するには、手はひとつしかなく

ひたすらアンチユニットで責めるしかない。

ウーランには長槍兵(騎兵に対して攻撃力5倍)めちゃもろいやつらなので数が必要

戦闘馬車はこれといってどうしようもないくらい強いので、こちらも

最強の傭兵、エジプトマムルークと日本浪人のコンビで。

ただ、相手は無限に生産できるがこちらは死んだらおわり・・

そこでアッキーにはEQでつちかわれた圧倒的2ACC能力を生かすことにした。

HP1650のマムルークをMTとしてアタッカーを浪人で、後ろから

聖職者X5 + 医者X2 のコンビで、これをまもるように大量の長槍兵。

カードも長槍兵10召還など、ウィニー系カードもいれてみた。

そして2ACCで培った操作量で、MTをヒール・・ヒール

MT+ヒーラーの強さをみせつけた。死にそうになった傭兵は、医療所に待機させて回復。

これにより、10数体をこえる戦闘馬車と20以上のウーラン騎兵をおしきりドイツを落とした。

a0074147_18475559.jpg


1国落ちた相手はもはや敵ではない。2:1 数の暴力でおしきった。

めざせ 大佐!
[PR]
by akion_2006 | 2006-07-31 00:45 | AOE3

AOE3リポート

今回はAOE3について。

かなーりうまくなってきて、同ランク相手にはかなりの勝率をだすようになってきた。

いっしょにやってるツレとコンビだが、なかなか息があってきた。

デッキも、お互いをカバーしあうように組み、殿を自分がつとめ、

たたみかけるのがパートナーってかんじだ。

パートナーの文明イギリスは、後半だせるユニークユニットの

ロケットミサイル兵がとても強力だからでもある。

AOE3もROR同様に最初が肝心。 開始したら即、町の人で資源回収

開始し、肉がたまり次第、速攻町の人作成。

a0074147_2343737.jpg


即家一軒をたて、次なる狩猟目標を探索者でさがし、とぎれなく肉を集める

Ⅰの時代は、とにかく肉のみ全員であつめる。木は進化ボタン押してからでOK。
できれば4分台でⅡへ入るのがベスト。

今回は2:2での対戦だった。
相手陣地がすぐ自分の右側にあったので、Ⅱに5:01に入り、速攻

カード2枚ぎり。どちらもユニットカードで、石弓兵7体とマスケット銃兵5体だ。

これを陣地に送りこみ、きこりをいじめた。

相手も即反撃がきて、その兵士はやられたが、その間に、前線を作成。

前哨 と壁と育成所を 前線として設置完了。

仲間が、塔のコスト30%マイナスカードをきってくれたので前哨は4つで

強固なものができた。

そして再度 マスケット銃兵を10作成し、相手陣地に送りこむ途中で

敵のウーラン騎兵部隊に皆殺しされた・・・・・


しかし前線ですべて倒して、ことなきを得たところで、町の人が35人をこえ

軌道にのりだしたので、このままⅢへはいることにした。Ⅲに進化する時の

ボーナスが3択あるが、

①カサドール兵7体(進化完了時にもらえる)
②金1000(進化完了時にもらえる)
③進化速度を速める(約1.5倍)

迷わず③を選ぶ。

そして14分でⅢ入り。Ⅱで速攻をかけそこねたため進化は遅れたが、

まあまあ、軌道にのりだした。

そして、金700ゲットのカードを速攻きり、金を2000溜めた所で

我がポルトガル文明最強の傭兵部隊を2つ 召還。(カード+金1000)
※傭兵カード部隊は強いが、基本的に一回しか使えない貴重な戦力。

①浪人5人  通常ユニットのHPの2倍以上 で攻撃3倍以上で範囲攻撃
②マムルーク5体 通常ユニットの約10倍のHPをもった騎兵(盾役)

この10体にさらにマスケット銃兵を10体 育成所で作成し
そこに槍兵を20体作成して追加。

この傭兵を含む混合部隊で17分には突撃し、一国を落とした。
HP1450の落ちないマムルークがかなり役にたった。

a0074147_2322294.jpg


そして、見方が攻められているので、自分もユニットを作成しつつ
さらなる前線へ進行。



敵もかなりの進化を遂げており、見方劣勢のところにかけつけた。
速攻その前線に要塞化させた塔を4本設置

しかしものすごい数のファルコネット砲とアブス砲がきて苦戦。
塔も幾度か破壊された。

a0074147_2323492.jpg


しかし、敵陣をひとつつぶして奪った土地の資源でさらに農民拡大生産で
安定化したため、内政爆発させて、部隊を大量生産。

Ⅴの時代までいっきにはいり、Ⅴにはいると一度つかったカードがもう一度
再使用できるため、傭兵4つをすべて召還 カードつかいきり。

①浪人5人(攻撃力58とものすごく高い上に範囲攻撃)
②マムルーク5体(HPバカ HP1600超え,※マスケット銃兵は250程度)
③バルバリア海賊兵9人(数+足がはやい傭兵 対騎兵)
④ハッカベル6人(このゲーム最強の攻撃力を誇る 攻撃力120)
⑤黒騎士11体(HP520もある銃騎兵、遠隔攻撃で40もあり、数も大量)
(黒騎士兵団はカードによる協会の独自研究により木2000で召還)

カード5枚+金貨4000+木2000で召還。

そこに、ポルトガルのベストユニットで強いマスケット銃兵を強化した
インペリアルゲレイロと
もうひとつのベストユニットである、竜騎兵(ドラグーン)を
インペリアルヘネーテに強化し、、、


傭兵+最強ユニット2種でいっきに突撃。

途中相手のユニークである大型射石砲で苦戦するが、対大砲のアンチユニットであるドラグーンを大量に投入し撃破。

※最強部隊 画面にはいっていないが、浪人とハッカベルも後で合流
a0074147_2324493.jpg



またもや勝利することができて 大満足。
戦闘によるEXPも大量にかせぎLVも2個もあがり、新しいカード2枚をゲット。
Ⅱ進化時に即 育成所がつくれるように木700カード一枚と、
チーム全員のマスケット銃兵のHP10%UPカードをゲッツ。
(自分の文明ポルトガルもパートナーのイギリスもマスケット銃兵が
 強力な文明なので、GOOD)

そろそろランクがまたあがりそうだ!
[PR]
by akion_2006 | 2006-07-25 01:38 | AOE3