【Ner'zhul/Alliance】     クラス:宇宙zb刑事DK


by akion_2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ワンバトルワンデス

その日は、週に一度開催される大規模レイドの日であった。


今回は別に面白いネタがあったわけでもなく、淡々とアッキーの死亡の記録を書き綴ったものである・・・・





25人が集まって、ソレはもう強いボスを強力して倒そうという日であった。

ボスの名は 通称 ぐるーる




その日、25人でクラスバランス調整を考えた結果、刑事はDPSとして参加することとなった。

アタッカーである。

実のところ、アタッカーなるものを経験したことがこれまで一度もなかった。

WOWでは、ソロ以外ではタレントは必ずProt。

つまり



アタッカーのタレントにして、攻撃した際の自分のTPS(Threat Par Sec)がどれくらいなのか。

モータルストライクやワールウインド、インプロードスラムがどれほどのHateを稼いでしまうのか、、、、




サパーリ。



脳内でわかっていたことは、バーサーカースタンスだとThreat-10%がつく。
ヒロイックストライクはHateが高いので使わないほうがいい。

この2点だけだった。





そして、いざ25人全員グルールの洞窟に突入。
まずは、ボス前の雑魚を掃除だ。


VS雑魚①

アキバン DEAD




どうやら攻撃開始が速かった模様。 まあ こっからよ!




VS雑魚②

アッキー DEAD




雑魚が跳ねた時、Threatがリセット気味になるのわすれてた。
跳ねたとこに Intervaneで追いかけるタンク。
負け時とInterceptで追いかけるアッキー。

振り向くMob。 死ぬアッキー。       まあ こっからよ!




VS中ボス King(と取り巻き4匹)

アッキ・バウアー DEAD





取り巻き4匹のうちのPristがKnockBackを持っていた。
タンクしてる日は気にもしていなかったが、後ろ方向に30mくらい吹っ飛ばされる。

そのまま 反対の壁までとばされて激突⇒落下  落下地点にメイジボス。
足遅くなる攻撃うけて脱出するまえにアボン。


即効死んだが、チームは勝利。






VS雑魚③


アキロ・レイ DEAD

雑魚がPullされてきた。速攻ブラッドレイジからモータルストライク⇒Crit
タレントにより25%ヘイスト発動 ワールウインド⇒Crit
雑魚がこっちむいた ⇒ アボン。

以外にCrit次第で簡単にThreatがタンクを越えることが判明、、

今まで雑魚のHP無限とかほざいてた超守り型タンクしたやったことないアキロにとっては
考えも予想もまったくしなかった。今まで攻撃力がなさすぎたからこのギャップに驚きを隠せない。




ここらで気づく、、、どうやらかなりDPSでるんじゃまいか??


正直DPS装備もありあわせ、DPS型タレントも初のアキロにとって、予想外の出来事だった。
即効死んでしまってはいるが、死ぬまでのDPSはものすごく上位。
TOPクラスにはいっていることがわかった。


まあ、、、死ぬから最下位なんだけどww



アタッカー、、、、なかなか面白いしムずい。やりがいがある。





VS雑魚④

アブラ DEAD



自分のDPSがかなり強いことに気づいたアブラは、限界に挑戦したくなり、Threatメータを見ながら、限界まで攻撃スキルを連打していった。

が、またまた雑魚が跳ねた後(Threatリセット後)に、夢中で攻撃しすぎて跳ねてアボン。





BOSS:グルール①

アキウ DEAD



戦闘開始から数十秒で即効死亡。
グランドスラムで25人がバラバラになった後、ボス横付けが早すぎた。
いつもタンクの時はInterceptで戻っていたが、同じようにもどったらちょっと遅めのつもりだったが、OTより先に到着し、ハートストライク食らってアボン。





BOSS:グルール②

アキニー DEAD


CaveInを2Tickほどあびたところで、ハートスタライクくらってアボン。
この時はなぜ喰らったかわかっていなかった。
グランドスラムの後でもなく、普通にMTもOTも横にいて、ThreatもOTより下だった。
原因は後に分かることになる。






BOSS:グルール③

宇宙刑事 DEAD



刑事は、グランドスラム時の所定の位置はボスの横。つまり隠れる岩はないので飛ばされた後にうまく人から離れる必要がある。

※グランドスラム------------------------
レイド全体に対し、視界が通るプレイヤー全員をランダム方向に吹っ飛ばす。
バラバラにされた後、数秒間で足がどんどん遅くなり、すぐ動けもしなくなり、そこで周りに人がいたらいただけの人数に比例してダメージがくる。
近くに一人なら軽傷  三人なら致命傷  4人以上はほぼ即死。
-----------------------------------------


グランドスラムで飛ばされた後、ちりじりに逃げるわけだが、全員所定の位置が決まっており、
どこに逃げても誰かいる状態。ボスがいる方向に逃げるしかない。
しかし、中には飛ばされてくる人。ボスの反対に飛んだ場合はMTがいたりOTがいたり。

MT、OTに近づいてMTが死ぬようなことはあってはいけない。
その場合はボス方向に逃げるのを諦めるしかない。

よくあるパターンが落下地点で周りに4人いた。ヤバイ 死ぬる!


ボス方向に逃げるしかない! ってあ あれMTじゃん ちかよっちゃダメ!

後ろもいるし右も左もいる。

ええい 人ができるだけ少ない場所しかない!  結果三人



ドギューん!  6470ダメージ   アボン







BOSS:グルール④

アキバン DEAD



ハートストライクを食らってアボン。未だになぜくらうか良く分かっていない。
MT、OT在中。Threat3番以下で即死。




BOSS:グルール⑤

アキロ DEAD


グランドスラム⇒近くに4人  即死。   落ちた瞬間に回りに6人くらいいて
死を覚悟していた。





BOSS:グルール⑥

刑事 DEAD


遂に判明 ハートストライクを喰らう理由。
どうやらCaveIn がきた時に、それをよけるためにOTが移動

その際に一時的にOTがメレーレンジ外にでているんじゃないかと。
その時次にThreatが高くて、近くにいるのは刑事だった。

つまり、CaveInが来た時はOTの動きにメレー全員は注意して、OTが離れたら
いっしょにはなれる!
OTは敵の足の丸いターゲットの中でうまくよけるといいと思った。
他のメレーは丸いターゲットのぎりぎり外のメレーレンジギリギリで攻撃。
CaveInも外回りで大きくまわってよける。


これより刑事はハートストライクによる死亡がなくなった。
最後の最後まで生き残り、ボスも残り6%までけずった。
ダメージメータでは、2位に! ちょうビックリ。

実際はPetクラスでPetの名前が主人と違う人は、Petのダメージもいれないとだめだから、
順位はもっと下がるけど。感動。












残る課題は、グランドスラム時の所定位置がボスの横の人。
今回アッキーは③番(ボスのすぐ横)だった。
これから事故死は絶えないんじゃないかと思う。落下時点でうまく分散された真中に落ちようものなら、、、、、

一つの考えとして、まんべんなく分散されているので、全員をよけるのは無理な場合が必ずある。
さらによくあるのが、ボス方向にMTやOTがいてそっち逃げれない場合。
③の位置ってボスの横だけあり、限りなくMTやOTと近いので、MT、OTに被害ださないためには③の位置に向かうということさえ出来ない時はよくある。

その場合は、あえて誰か近くの一人を選んでその人と完全に重なるのがいいかもしれない。
その一人は所定の位置にきてる人なので、よける位置にきている。
そこに重なれば二人分のダメージで済むという作戦。(その人には悪いけどw)

へたに逃げようとすると、4人のちょうど中間とかになって即死とかあるから。
伊達さんでいうなら、あえてくらって首でいなす・・・みたいな、、、

※だめぽ、、、距離近いと二人でも即死と、、、



ボスが部屋中央ではなくて、やや右よりなこともあり、Gruulレイヤーマップ内の右側あたりが、アッキー的に即死ポイント。
グランドスラム時の位置取りがボス横の位置取りになった人が、マップ右側奥に落下した場合には、ほぼ被害はさけられない場所。


例のマップでは④、⑥、⑦、⑧、①、②の人がどこにいてもいて、さらに逃走方向(BOSS方向)にはMTやOTがいる。 もちろんMTにダメージがいく方向に逃げるなんてもってのほか、うしろも人がいっぱい。
下手に逃げて、人と人の中間にいったりすると即死する。マップ右よりに落下したら、そこらの誰かに密着するのが生き残るためのひとつの手段かもしれない、、、 
 
できるだけ周りの人から離れて、一人あたり1500ダメージぐらいに抑えて、即死しないよう生き延びることを優先に・・・ 






もうハートストライクは喰らわない。CaveInも回避可能。







最後の戦いでもダメージメータで2位につけることができた。
たぶん次回からはもっとDPSが出せる気がする!





今までタンクばかりやってたけど、アタッカーもおもすろい!





ってゆうか、この日は死にすぎた!!このレイドだけで100gくらいがなくなった。  D,,,DQがんばろう、、、
[PR]
by akion_2006 | 2007-08-06 12:20 | Worod of Warcraft