AOE3リポート
2006年 07月 25日
今回はAOE3について。
かなーりうまくなってきて、同ランク相手にはかなりの勝率をだすようになってきた。
いっしょにやってるツレとコンビだが、なかなか息があってきた。
デッキも、お互いをカバーしあうように組み、殿を自分がつとめ、
たたみかけるのがパートナーってかんじだ。
パートナーの文明イギリスは、後半だせるユニークユニットの
ロケットミサイル兵がとても強力だからでもある。
AOE3もROR同様に最初が肝心。 開始したら即、町の人で資源回収
開始し、肉がたまり次第、速攻町の人作成。
即家一軒をたて、次なる狩猟目標を探索者でさがし、とぎれなく肉を集める
Ⅰの時代は、とにかく肉のみ全員であつめる。木は進化ボタン押してからでOK。
できれば4分台でⅡへ入るのがベスト。
今回は2:2での対戦だった。
相手陣地がすぐ自分の右側にあったので、Ⅱに5:01に入り、速攻
カード2枚ぎり。どちらもユニットカードで、石弓兵7体とマスケット銃兵5体だ。
これを陣地に送りこみ、きこりをいじめた。
相手も即反撃がきて、その兵士はやられたが、その間に、前線を作成。
前哨 と壁と育成所を 前線として設置完了。
仲間が、塔のコスト30%マイナスカードをきってくれたので前哨は4つで
強固なものができた。
そして再度 マスケット銃兵を10作成し、相手陣地に送りこむ途中で
敵のウーラン騎兵部隊に皆殺しされた・・・・・
しかし前線ですべて倒して、ことなきを得たところで、町の人が35人をこえ
軌道にのりだしたので、このままⅢへはいることにした。Ⅲに進化する時の
ボーナスが3択あるが、
①カサドール兵7体(進化完了時にもらえる)
②金1000(進化完了時にもらえる)
③進化速度を速める(約1.5倍)
迷わず③を選ぶ。
そして14分でⅢ入り。Ⅱで速攻をかけそこねたため進化は遅れたが、
まあまあ、軌道にのりだした。
そして、金700ゲットのカードを速攻きり、金を2000溜めた所で
我がポルトガル文明最強の傭兵部隊を2つ 召還。(カード+金1000)
※傭兵カード部隊は強いが、基本的に一回しか使えない貴重な戦力。
①浪人5人 通常ユニットのHPの2倍以上 で攻撃3倍以上で範囲攻撃
②マムルーク5体 通常ユニットの約10倍のHPをもった騎兵(盾役)
この10体にさらにマスケット銃兵を10体 育成所で作成し
そこに槍兵を20体作成して追加。
この傭兵を含む混合部隊で17分には突撃し、一国を落とした。
HP1450の落ちないマムルークがかなり役にたった。
そして、見方が攻められているので、自分もユニットを作成しつつ
さらなる前線へ進行。
敵もかなりの進化を遂げており、見方劣勢のところにかけつけた。
速攻その前線に要塞化させた塔を4本設置
しかしものすごい数のファルコネット砲とアブス砲がきて苦戦。
塔も幾度か破壊された。
しかし、敵陣をひとつつぶして奪った土地の資源でさらに農民拡大生産で
安定化したため、内政爆発させて、部隊を大量生産。
Ⅴの時代までいっきにはいり、Ⅴにはいると一度つかったカードがもう一度
再使用できるため、傭兵4つをすべて召還 カードつかいきり。
①浪人5人(攻撃力58とものすごく高い上に範囲攻撃)
②マムルーク5体(HPバカ HP1600超え,※マスケット銃兵は250程度)
③バルバリア海賊兵9人(数+足がはやい傭兵 対騎兵)
④ハッカベル6人(このゲーム最強の攻撃力を誇る 攻撃力120)
⑤黒騎士11体(HP520もある銃騎兵、遠隔攻撃で40もあり、数も大量)
(黒騎士兵団はカードによる協会の独自研究により木2000で召還)
カード5枚+金貨4000+木2000で召還。
そこに、ポルトガルのベストユニットで強いマスケット銃兵を強化した
インペリアルゲレイロと
もうひとつのベストユニットである、竜騎兵(ドラグーン)を
インペリアルヘネーテに強化し、、、
傭兵+最強ユニット2種でいっきに突撃。
途中相手のユニークである大型射石砲で苦戦するが、対大砲のアンチユニットであるドラグーンを大量に投入し撃破。
※最強部隊 画面にはいっていないが、浪人とハッカベルも後で合流
またもや勝利することができて 大満足。
戦闘によるEXPも大量にかせぎLVも2個もあがり、新しいカード2枚をゲット。
Ⅱ進化時に即 育成所がつくれるように木700カード一枚と、
チーム全員のマスケット銃兵のHP10%UPカードをゲッツ。
(自分の文明ポルトガルもパートナーのイギリスもマスケット銃兵が
強力な文明なので、GOOD)
そろそろランクがまたあがりそうだ!
かなーりうまくなってきて、同ランク相手にはかなりの勝率をだすようになってきた。
いっしょにやってるツレとコンビだが、なかなか息があってきた。
デッキも、お互いをカバーしあうように組み、殿を自分がつとめ、
たたみかけるのがパートナーってかんじだ。
パートナーの文明イギリスは、後半だせるユニークユニットの
ロケットミサイル兵がとても強力だからでもある。
AOE3もROR同様に最初が肝心。 開始したら即、町の人で資源回収
開始し、肉がたまり次第、速攻町の人作成。
即家一軒をたて、次なる狩猟目標を探索者でさがし、とぎれなく肉を集める
Ⅰの時代は、とにかく肉のみ全員であつめる。木は進化ボタン押してからでOK。
できれば4分台でⅡへ入るのがベスト。
今回は2:2での対戦だった。
相手陣地がすぐ自分の右側にあったので、Ⅱに5:01に入り、速攻
カード2枚ぎり。どちらもユニットカードで、石弓兵7体とマスケット銃兵5体だ。
これを陣地に送りこみ、きこりをいじめた。
相手も即反撃がきて、その兵士はやられたが、その間に、前線を作成。
前哨 と壁と育成所を 前線として設置完了。
仲間が、塔のコスト30%マイナスカードをきってくれたので前哨は4つで
強固なものができた。
そして再度 マスケット銃兵を10作成し、相手陣地に送りこむ途中で
敵のウーラン騎兵部隊に皆殺しされた・・・・・
しかし前線ですべて倒して、ことなきを得たところで、町の人が35人をこえ
軌道にのりだしたので、このままⅢへはいることにした。Ⅲに進化する時の
ボーナスが3択あるが、
①カサドール兵7体(進化完了時にもらえる)
②金1000(進化完了時にもらえる)
③進化速度を速める(約1.5倍)
迷わず③を選ぶ。
そして14分でⅢ入り。Ⅱで速攻をかけそこねたため進化は遅れたが、
まあまあ、軌道にのりだした。
そして、金700ゲットのカードを速攻きり、金を2000溜めた所で
我がポルトガル文明最強の傭兵部隊を2つ 召還。(カード+金1000)
※傭兵カード部隊は強いが、基本的に一回しか使えない貴重な戦力。
①浪人5人 通常ユニットのHPの2倍以上 で攻撃3倍以上で範囲攻撃
②マムルーク5体 通常ユニットの約10倍のHPをもった騎兵(盾役)
この10体にさらにマスケット銃兵を10体 育成所で作成し
そこに槍兵を20体作成して追加。
この傭兵を含む混合部隊で17分には突撃し、一国を落とした。
HP1450の落ちないマムルークがかなり役にたった。
そして、見方が攻められているので、自分もユニットを作成しつつ
さらなる前線へ進行。
敵もかなりの進化を遂げており、見方劣勢のところにかけつけた。
速攻その前線に要塞化させた塔を4本設置
しかしものすごい数のファルコネット砲とアブス砲がきて苦戦。
塔も幾度か破壊された。
しかし、敵陣をひとつつぶして奪った土地の資源でさらに農民拡大生産で
安定化したため、内政爆発させて、部隊を大量生産。
Ⅴの時代までいっきにはいり、Ⅴにはいると一度つかったカードがもう一度
再使用できるため、傭兵4つをすべて召還 カードつかいきり。
①浪人5人(攻撃力58とものすごく高い上に範囲攻撃)
②マムルーク5体(HPバカ HP1600超え,※マスケット銃兵は250程度)
③バルバリア海賊兵9人(数+足がはやい傭兵 対騎兵)
④ハッカベル6人(このゲーム最強の攻撃力を誇る 攻撃力120)
⑤黒騎士11体(HP520もある銃騎兵、遠隔攻撃で40もあり、数も大量)
(黒騎士兵団はカードによる協会の独自研究により木2000で召還)
カード5枚+金貨4000+木2000で召還。
そこに、ポルトガルのベストユニットで強いマスケット銃兵を強化した
インペリアルゲレイロと
もうひとつのベストユニットである、竜騎兵(ドラグーン)を
インペリアルヘネーテに強化し、、、
傭兵+最強ユニット2種でいっきに突撃。
途中相手のユニークである大型射石砲で苦戦するが、対大砲のアンチユニットであるドラグーンを大量に投入し撃破。
※最強部隊 画面にはいっていないが、浪人とハッカベルも後で合流
またもや勝利することができて 大満足。
戦闘によるEXPも大量にかせぎLVも2個もあがり、新しいカード2枚をゲット。
Ⅱ進化時に即 育成所がつくれるように木700カード一枚と、
チーム全員のマスケット銃兵のHP10%UPカードをゲッツ。
(自分の文明ポルトガルもパートナーのイギリスもマスケット銃兵が
強力な文明なので、GOOD)
そろそろランクがまたあがりそうだ!
by akion_2006
| 2006-07-25 01:38
| AOE3