人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Ner'zhul/Alliance】     クラス:宇宙zb刑事DK


by akion_2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AOE3リポート

今回はAOE3について。

かなーりうまくなってきて、同ランク相手にはかなりの勝率をだすようになってきた。

いっしょにやってるツレとコンビだが、なかなか息があってきた。

デッキも、お互いをカバーしあうように組み、殿を自分がつとめ、

たたみかけるのがパートナーってかんじだ。

パートナーの文明イギリスは、後半だせるユニークユニットの

ロケットミサイル兵がとても強力だからでもある。

AOE3もROR同様に最初が肝心。 開始したら即、町の人で資源回収

開始し、肉がたまり次第、速攻町の人作成。

AOE3リポート_a0074147_2343737.jpg


即家一軒をたて、次なる狩猟目標を探索者でさがし、とぎれなく肉を集める

Ⅰの時代は、とにかく肉のみ全員であつめる。木は進化ボタン押してからでOK。
できれば4分台でⅡへ入るのがベスト。

今回は2:2での対戦だった。
相手陣地がすぐ自分の右側にあったので、Ⅱに5:01に入り、速攻

カード2枚ぎり。どちらもユニットカードで、石弓兵7体とマスケット銃兵5体だ。

これを陣地に送りこみ、きこりをいじめた。

相手も即反撃がきて、その兵士はやられたが、その間に、前線を作成。

前哨 と壁と育成所を 前線として設置完了。

仲間が、塔のコスト30%マイナスカードをきってくれたので前哨は4つで

強固なものができた。

そして再度 マスケット銃兵を10作成し、相手陣地に送りこむ途中で

敵のウーラン騎兵部隊に皆殺しされた・・・・・


しかし前線ですべて倒して、ことなきを得たところで、町の人が35人をこえ

軌道にのりだしたので、このままⅢへはいることにした。Ⅲに進化する時の

ボーナスが3択あるが、

①カサドール兵7体(進化完了時にもらえる)
②金1000(進化完了時にもらえる)
③進化速度を速める(約1.5倍)

迷わず③を選ぶ。

そして14分でⅢ入り。Ⅱで速攻をかけそこねたため進化は遅れたが、

まあまあ、軌道にのりだした。

そして、金700ゲットのカードを速攻きり、金を2000溜めた所で

我がポルトガル文明最強の傭兵部隊を2つ 召還。(カード+金1000)
※傭兵カード部隊は強いが、基本的に一回しか使えない貴重な戦力。

①浪人5人  通常ユニットのHPの2倍以上 で攻撃3倍以上で範囲攻撃
②マムルーク5体 通常ユニットの約10倍のHPをもった騎兵(盾役)

この10体にさらにマスケット銃兵を10体 育成所で作成し
そこに槍兵を20体作成して追加。

この傭兵を含む混合部隊で17分には突撃し、一国を落とした。
HP1450の落ちないマムルークがかなり役にたった。

AOE3リポート_a0074147_2322294.jpg


そして、見方が攻められているので、自分もユニットを作成しつつ
さらなる前線へ進行。



敵もかなりの進化を遂げており、見方劣勢のところにかけつけた。
速攻その前線に要塞化させた塔を4本設置

しかしものすごい数のファルコネット砲とアブス砲がきて苦戦。
塔も幾度か破壊された。

AOE3リポート_a0074147_2323492.jpg


しかし、敵陣をひとつつぶして奪った土地の資源でさらに農民拡大生産で
安定化したため、内政爆発させて、部隊を大量生産。

Ⅴの時代までいっきにはいり、Ⅴにはいると一度つかったカードがもう一度
再使用できるため、傭兵4つをすべて召還 カードつかいきり。

①浪人5人(攻撃力58とものすごく高い上に範囲攻撃)
②マムルーク5体(HPバカ HP1600超え,※マスケット銃兵は250程度)
③バルバリア海賊兵9人(数+足がはやい傭兵 対騎兵)
④ハッカベル6人(このゲーム最強の攻撃力を誇る 攻撃力120)
⑤黒騎士11体(HP520もある銃騎兵、遠隔攻撃で40もあり、数も大量)
(黒騎士兵団はカードによる協会の独自研究により木2000で召還)

カード5枚+金貨4000+木2000で召還。

そこに、ポルトガルのベストユニットで強いマスケット銃兵を強化した
インペリアルゲレイロと
もうひとつのベストユニットである、竜騎兵(ドラグーン)を
インペリアルヘネーテに強化し、、、


傭兵+最強ユニット2種でいっきに突撃。

途中相手のユニークである大型射石砲で苦戦するが、対大砲のアンチユニットであるドラグーンを大量に投入し撃破。

※最強部隊 画面にはいっていないが、浪人とハッカベルも後で合流
AOE3リポート_a0074147_2324493.jpg



またもや勝利することができて 大満足。
戦闘によるEXPも大量にかせぎLVも2個もあがり、新しいカード2枚をゲット。
Ⅱ進化時に即 育成所がつくれるように木700カード一枚と、
チーム全員のマスケット銃兵のHP10%UPカードをゲッツ。
(自分の文明ポルトガルもパートナーのイギリスもマスケット銃兵が
 強力な文明なので、GOOD)

そろそろランクがまたあがりそうだ!
by akion_2006 | 2006-07-25 01:38 | AOE3