人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Ner'zhul/Alliance】     クラス:宇宙zb刑事DK


by akion_2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オポリスマスター

かつて私はオポリスマスターでした。

オポルトとリスボンを往復しては、

「小麦いりませんか~?」

「大砲の弾 あります。」



愛用の武装コグにまたがり、さっそうと海をさすらっていた。

そんなわけでリスボンという町がわりと、親しみ深い。

今日はちょっと前から片手間にやりはじめた AOE3について。

最近、同じランクの人にようやく勝てるようになってきた。

やっぱ勝てるようになるとおもしろいね AOEは。

今回自分が選んだ文明はポルトガル。首都がリスボンなのだ。

オポリスマスター_a0074147_13413974.jpg


今回のAOEは首都にLVなるものがあって、やればやるほどLVあがっていく。

首都リスボンのLVが上がるといろいろカードが手に入り、ゲーム中に組んでおいたデッキ

から、兵がだせたりする。 国ごとにいろいろあっておもしろく、最近カードが集まってきて

デッキを組むのが楽しい。

先週末は、AOE三昧でした。もちろんWOWもまだまだこっから!

ゲーム中に戦闘マップに対して、自国の首都からカードによる兵や資源など輸送できるのだが

その時の画面が、以下の画面のようなもの。

画像はデッキ作成の時のものだが、表示される都市グラフィックは同じ。

首都画面は、Hを押すことで一瞬ででて、ゲーム開始0から戦闘などにより増えていくEXP

を使用して、カードを使って、すぐ元の画面にもどる感じでやる。


オポリスマスター_a0074147_13415187.jpg



ん! なつかすい! リスボンだ。  

大航海時代でリスボンを歩いたが、なんかそれっぽい建物がちらほら!




AOE3の時代流れとしては

Ⅰ発見の時代
Ⅱ殖民の時代
Ⅲ要塞の時代
Ⅳ    の時代 名前忘れ  基本 ⅠとかⅢとか読んでるから、、、^^;
Ⅴ工業の時代

でして、 解説も以下のようにあるように、、、、
-------------------------------------------------------------------------------------------
AoE3ではAoCの「暗黒の時代」に相当する第一の時代は、4~5分で終わるようになっています。AoCでは内政が疎かなまま時代だけ進化した場合、その後の進化に大きな影響を及ぼしましたが、AoE3では進化時のボーナスやカードの利用により、進化方法・作戦にも多種多様な方法が用意されています。
-------------------------------------------------------------------------------------------

一回のゲームがすごく早くなってます。
Ⅰの時代はだいたい4-5分で Ⅱからラッシュする文明が即効文明的位置付けとなっており
つまり、戦闘は7分くらいには即効文明同士は30-40の部隊の戦いが始まる。

Ⅱの時代で先制しつつⅢはいり本格的にとどめを刺す感じが即効系。

逆にⅢで強力な傭兵によるラッシュをかけるのが即Ⅲラッシュ文明で
これもⅢはいるのは7分くらいであるため、RORでいう20分くらいの位置付けの
即鉄にあたる。RORでいう15分がAOE3でいう7分ぐらいと大幅に、戦闘がはやくなっている

しかしⅡのラッシュとⅢのラッシュどちらもラッシュの位置付けなので、Ⅱラッシュが圧倒的
有利すぎて、Ⅱラッシュマンセーになっていないバランスがすごいらしい。

そしてRORでいう鉄文明が即Ⅳはいる文明だ。それでも即Ⅳは13分ほどにははいれるし
Ⅳでつくれる兵器(ロケットや野戦砲)は強力で、なかなか熱い。



一戦が短くカードの組み合わせでの戦いはあっさり奥が深くて、勝てるようになると
WOW忘れてAOE3に熱中してしまった。


5分30秒までにⅡへ進化し、そこからカードによるマスケット銃兵を7人と
長槍兵を8人を6分ちょいすぎまでに突撃。

カードによる前哨を2個前線に配置して、歩兵育成所もセットで建築。

そこから絶え間なく、マスケット+長槍ラッシュしつつ、

12分あたりにはⅢへはいり、

そこから協会をつくり、木2000から ★黒騎士11体(HP520 遠距離攻撃強!)を輸送!

さらにカード+金1000で、★浪人5人(HP580の範囲攻撃)を異国から召還

※★はポルトガル固有の傭兵部隊だ。一回しか出せないがとてもつおい。

そこにマスケット銃兵と竜騎兵と、オルガン砲を次々と送り込んで倒す。

町の中心はポルトガルの特性の進化するたびに「町の中心にかわる馬車」が一つもらえて

それで3個まで増やしているので、そこにさらに追加すつつ農民大量生産。

80人くらいまでいっきに生産。

町の人80とのこり120人を兵士にするかんじ。20分くらいで一国落とせれば勝ちモード。

今回は、かなり操作しやすく、操作量的にプレイヤーにやさしくなっているのと

現在、きこりに何名、飯取り何名、採掘何名、さぼり何名と表示されるし、

進化にこれ建てないと進化ボタン押せないってのもないので、やり忘れもなく

文明では、ドイツがちょっとヒッタイトはいってる強さだが、その他の文明はとても

バランスよい!  

パッチにより、既に2回ほどバランス調整されてるので、次あたりドイツを直してくれ。


しかし、さすがAOE3も100万以上売れてるだけあるゲームだ おもろい
by akion_2006 | 2006-07-17 13:42 | AOE3